あの素晴らしき日々 | 【PC】グラボとモニタ購入
あの素晴らしき日々
<< 【FEZ】カウンターと旧友と | main | 【PC】FF XIV ベンチマーク結果 >>
【PC】グラボとモニタ購入
今日は、久々にシサさんに会えたよ!
1年ぶりかな?
0701.jpg
まったり系だけど、付き合いだけは非常に長いんだよな〜。
まだFF11やってるんだろうか。

しっかし最近、本当に行方知らずの人によく会うなー
みんな、暇なんd

===================
ワイドモニターが主流の時代ですが、そろそろ私も時代のビックウェーブに
乗ってみようかと。

加えて以前、PC全損から復活しましたが、グラボだけパーツが古いままだったので、こちらも新しいものを購入しました。
===換装前=========
【型番】RADEON X1950XTX
【性能スコア】7725
【コア周波数】650MHz
【メモリ周波数】2000MHz
【メモリバス】256bit
【メモリ容量】512MB
【DirectX】9.0c
【電源】6pin
===換装後=========
【型番】GeForce GTX570
【性能スコア】23906
【コア周波数】732MHz
【メモリ周波数】3800MHz
【メモリバス】320bit
【メモリ容量】1280MB
【DirectX】11
【電源】550W 6pin*2

Hardware-Navi』さんより抜粋

これまでず〜っとラデを使っていたのですが、ゲッフォに鞍替えしました。
若干、ゲームへの親和性で勝っていたのと、フォトショの拡張機能でnVIDIAが絡んでいるので。
【購入したGTX570】
0703.jpg
デケェ〜。電源コネクタが2つ必要なのねぇ。

【取り出したX1950XTX】
0705.jpg
当時は結構かっこ良かったんだけど今見るとアレですね・・・。

【マザボに取り付け後】
0704.jpg
マザボも赤から青へ変わったこともあり、GTX570の基調がよくあってますなー。
コネクタもDVIに加えてHDMIが追加されました。これはあまり使うことはないと思います。
あと正直、グラボの変更はFEZにとってはあまり意味がないので、今後のゲームに期待したいと思います。
まぁ、平常時の温度はかなり下がってるかなー。

【モニタ】
三菱のモニタを買いました。
ワイドモニタになってから走査線が長くなり、機種によっては表示遅延が発生していたようですが、以下の機種にはIPSという補正機能がついているようです。

画面サイズに余裕がでてきたので、FEZのコンフィグで1280*680に変更しました。視野角が結構ひろがったのだ!
【追加】
なんかSSのキャラクタが潰れて表示されてるなーと思ったら
縦横比率が誤ってました。1280*720に変更して解決。

comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks