あの素晴らしき日々 | 2011/06
あの素晴らしき日々
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【FEZ】妄想オンライン
遠距離ゲーと言われる昨今に、一石を投じるために妄想してみた。

大剣が防御を捨てるように、ハイドで歩行速度を落とすように
何かを犠牲にして、長所を生かすのだ。

皿だったら詠唱をかける時間があるけど
詠唱二枚が前提という手間をかけて・・・

【(妄想の)新スキル】
3002.jpg





【(妄想の)効果内訳】
3003.jpg
「詠唱」状態じゃないと使えないスキル。
効果時間は短い。






【エフェクト(魔方陣は借り物)】
3001.jpg

comments (0) | trackbacks (0)
【GOW2】マルチで対戦Vol.3
この試合は、運が良かった。
現場となった、フィールドの「COURTYARD」は事前に何度か体験しており
強武器の取り合い位置も把握できていた。
内訳としては、サイドに配置されたブーム(トルクボウ)と迫撃砲(スナ)。
基本は取り回しの良さからブームの強奪がメインとなるが
後半は迫撃砲によってひっくり返されることがあるのである。


つまり、アイテム置換を考慮して奇数回(偶数回は迫撃砲が、糞武器のスナになる為)では少数で迫撃砲に速攻をかけて取るか・・・または取る振りをしてキルを取るかにかかってくる。
そして、今回うpする動画での試合では、珍しく相手側にも自分と近しいレベルのプレイヤーが多かったことも幸いであった。
これまでフルボッコで最下位ばかりだったので、同レベルのプレイヤーと相対してみると、明らかに「いつも死ぬ」タイミングで死なずに接近できる場面が多かった。

というわけで、序盤録画ができず途中からですが、初手で私が迫撃砲をGETして2キルしたところから始まります。

【GOW2】マルチで対戦Vol.3
今回は2000kbpsで、画質を更に上げました。
もう設定はここらへんで固定します。


comments (0) | trackbacks (0)
【FEZ】You were there.
久々にINしますた!
トロンさんとワッハさんと一緒に戦争にいってきたよー。
2701.jpg
なんか、レイン強化パッチが当たったと情報が入っていたけど
運が良かったのか、あんまり実感は沸かず普通に皿できましたね。

2702.jpg
最後の戦争は、押し退きが上手くハマって
スコア的にも戦況的にもホクホクでした。
敵ルートも味方ルートもマジで餌。


--------
さて、【眠れぬ夜】ではちょっとショッキングな事に部隊リストからケルさんの
キャラが消えているではありませんか・・・。
「え?」「なんで・・・」「部隊抜けちゃった・・・・。」と部隊チャットで話している裏で
SNSを確認すると部隊が変わっておらず、若干矛盾する状態だったので
アイテムをポストしてみると

エラー・・・・。


キャラデリート??/(ToT)\


リアル忙しくなったのかなー。。。直接的な原因ではないにしても
自分も、もう少しIN率増やそうかなと思う次第。
ただ一つ言いたいこととしては・・・

ジャベを入れてからすぐ大剣で駆けつけてくれたケルさんにはいつも感謝しておりました。安心して背中が任せられるというか。
そしてひた向きに強くなろうと努力している姿も忘れられませぬ。
また、やりたくなったらいつでも戻ってきて欲しいな。


---------------------------
【FEZ昔話】
2006年6月頃〜
ファンタジーアースに部隊システムが導入された。
僕は早速部隊作成NPCに声をかけ、旧ゲームでのフレと確約していたフレを
加入するために、足を急がせた。

続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)
【GOW2】マルチで対戦Vol.2
ガーディアン(リーダーを守る、リーダ生きてる間は何回でも復活)やってきました。
試合・内容は共にはボロ負けだけど、初めてチーム内首位&リーダだったのでうpしまする。

Youtubeで見た、Two PiecingとPop Shottingを試用してみた。


【GOW2】マルチで対戦Vol.2



動画編集は、nth pass を3passに変更。ランチョス法をSEE2整数に変更で、前回より画質を少し上げました。

comments (3) | trackbacks (0)
【GOW2】マルチで対戦Vol.1
【GOW2】
最下位ばっかりだーーーー!やだあああーーーー!


とは言っていられないので場数を踏むのみである。
幸いまだレベルは一桁だ。この間にコツを掴まねば・・・。

HD画質にしてから編集ソフトの設定をいじっていたのですが
なかなか音声の合成がうまくいかず(音声データが消えたりしていた。)
どうやら信号が変わって、音声拡張子の相性が悪くなっていたらしい。
とりあえずAviutlで使っていたミキサーを変えて対応しました。

前回より映像サイズを抑えたので軽くなっていればいいなと思います。
サーバーサイドに優しいH.264は偉大なり。(設定むずかしいけど)

というわけで、トロンさんと一緒に参加した野良試合よー。

【動画】GOW2でマルチ対戦Vol.1
BGM入れてみた。

中盤まで死にまくり&味方見殺し動画です。(改めて見て気づいたよ。)
最後だけショットガンフィーバー。


comments (2) | trackbacks (0)
【GOW2】マルチでタイマン
【日常】
NRメンバーのご夫婦2人が来月にサバゲを企画されておりまして
参加させていただくことになりました〜。
現場は千葉県のすっごく偏狭の地で、車じゃないと行けない為、無免許の私は拾って頂くことに・・・感謝っ。
しっかし、サバゲって世間ではネガティブなイメージしかないけどさ〜、正直自分の趣味でやっている行動の中では群を抜いて有意義な気がする。
酷い筋肉痛に苦しむほど「自然の中」で「体を動かす」という事も然り、戦術的にはチームワークが必要になったり、藪の中に隠れて自然と溶け込んでみたりと・・・。
この点はインドアでやってくることと比べれば、実に為るんじゃないか。
GOWでもあるけどカバーアクションも大事。

さて、一年以上M4(アサルトライフル)をメンテしてないけど大丈夫なんだろうか・・・。近眼なのでACOGスコープの状態も気になる。
-------------------------------
【GOW2】
昨夜、マルチプレイにデビューしました!
トロンさんとタイマンで練習試合に付き合ってフルボッコして貰った後に、野良へアタックをかけました。
勿論、野良試合は僕に至っては安定の「ドベ」。トロンさん含めた他プレイヤーは安定のキルを取られておりましたよ・・・。
しかし、COD4でも最初は最下位量産から切磋琢磨していった過程があるので燃える!しばらくGOW2マルチに入り浸りそうです。

さて先に言い訳しておくと、トロンさんとタイマンでは

「僕が10敗以上しています!」


その上で、今回アップする動画は「僕が偶然に勝った」2戦だけチョイスさせて頂きました(卑怯な!)
【動画】GOW2でトロンさんとタイマン1


【動画】GOW2でトロンさんとタイマン2


comments (2) | trackbacks (0)
HDMI対応キャプチャーカード購入
HDMI対応キャプチャーボードのMonsterX3を買いました。

コンポジットの3〜4本ケーブルが一本になっただけでも
コード周りがかなりスッキリ!
ただ、PSPに至ってはHDMI出力は”公式では”まだ対応しておりませんので
以下のようになりました。


PS3   ┓
XBOX ┻新キャプチャカード ┓
PSP   ━旧キャプチャカード━PC━モニタ

さて、実際にテストでゲームをキャプチャーしてみたのですが・・・
出力に関してはさすがHDMIで、画質にはかなり感動!!
また、これまでのキャプチャーボードと比べてキー入力からのレスポンスが爆速なのです!が・・・
従来のコンポジットのキャプチャーはCanopus社製ということもあり付属のキャプチャーボードが秀逸で、圧縮率と比較して画像もよく動画も編集ソフトで使いまわせたのですが
こと、MonsterXのキャプチャーボードは、デフォルト設定でキャプチャーした動画だと「画質汚い(前よりひどい)」
設定変えると「重すぎる。」 神拡張子のH.264で取るとなぜか編集ソフトでエラー起こすファイルに・・・。
とかなり苦戦中です。

録画についてはまだ実用レベルではないので、もうちょっと設定に調整が必要です。
場合によってはハードはMonsterXで、ソフトは付属とは別キャプチャーソフトに頼るかもしれません。

うーむ、Canopusが高いけど売れる理由がわかってきたぞ・・・。

比較できるように動画貼っておきます。
上:数年前に旧キャプチャボード(S端子)で撮ったもの
下:新キャプチャーボード(HDMI)で撮ったもの

【アサクリ1】S端子でキャプチャー
Get the Flash Player to see this player.


【アサクリ1】HDMIでキャプチャー


解像度も考え物だな。

comments (2) | trackbacks (0)
【FEZ】新キャラ作りました!
ヤッター!FEZSNSの名前スレにヒントを得て新キャラ作ったよー!
これからの活躍に期待してね☆

1401.jpg









たとえ、相手がレベル1であろうが手を抜かないのが
僕の信条だよ!

1402.jpg






最近は、本当に強いプレイヤーさんがいるから要注意だね☆(ゝω・)vキャピ

1403.jpg











1404.jpg



        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

comments (2) | trackbacks (0)
【HALO3】Stage3 クリア
GAVINETさんに上げられたHD画質の動画みてたら、無性に自分の録画環境もHD化したくなってきた。
E3でもメタルギアでおなじみの小島監督の取り組みも『トランスファリング』で据え置き機と携帯機の垣根を取り払いつつ各企業と同じくHD化に拘っていたしなー。

実は僕の再生環境は結構旧世代なんですよ。
普段テレビを見る習慣がないのとPC環境から地デジ化もしてないし、コンポジットでゲームやっているのよね。
以前の大出費でマザボも変えたし、スロットがあるならせめてゲームくらいはと先ほどアマゾンでMonsterX3を購入しました。
PCに負担をかける形ではありますが、少しでも欲を出すとHDMIでキャプチャーというと10万弱とかいくのでそこは避けたいなり。
正直、パフォーマンスの面ではWIN7と64ビットにすれば話は早いけど
エンコードソフトが軒並み使えなくなってしまうということもある。
プレイ面でハイエンド環境にすることで画質がよくなっても、編集ができなくなってしまっては本末転倒なのですな。アウトプットしてなんぼ。
結局は、録画できる環境>画質の優先順位に落ち着くところはある。

【HALO3】
本日はトロンさんとStage3をクリアしました。
1301.jpg
(タレットで火を吹いているトロンさん)

動画はDIEジェストと特攻してるとこだけチョイスしました。

【動画】クロウズネスト 難易度レジェンド
[0:00-]ハマリ箇所 失敗パターン
[2:37-]ハマリ箇所 失敗パターン2
[3:06-]ハマリ箇所 成功パターン前編(盾破壊作戦)
[3:15-]ハマリ箇所 成功パターン後編(ボス討伐)
[4:23-]初スナイパーライフル
[5:04-]特攻
[6:26-]初ワードホグ>事故>事故2


乗り物がでてきたね、ますます重火器もふえてきまっせー。

comments (0) | trackbacks (0)
【FEZ】勝利の味・模擬動画もあるよ
【FEZ】
1201.jpg
今日は部隊メンバーの方々と合流してからカセ相手に数戦やったものの
連続して苦杯を喫する結果となりました。

3敗目の後には「援軍なら大丈夫なんじゃないか?」と自分の中でも結論付けてみたものの、城前レイプに至った次第。

さて、そこから数名がログアウトした部隊内でも不穏な空気が漂う中でトロンさんから「模擬ヤラナイカ?」との進言が!
ただ、部隊メンバーが5人と微妙な数でしたので手間のかかる訓練場ではなく、サイクルが早くチーム編成がいつでもできる『チュートリアル訓練場』で行うことになりました。

チュートリアルは自分も過去に数種目のイベントを実施したことがあるので、ルールはそちらの一部を流用しました。

題して「2on2」。

<ルール>
1:2本先取、3本勝負。
2:消費アイテム禁止(回復&逃避でグダグダになる為)
3:スカフォからスタート(ハイド位置・距離感統一の為)


以上のルールで計4セットを行いました。

所感としては、アイテム禁止があるので終盤はオワタ式になりやすいところ。
が、これが僻地でのギリギリバトルに似た感じでかなりエキサイティングするのである。
百聞は一見にしかず。動画をうpします。

【動画】模擬戦で2on2をやってみた

[第一試合]0:00- 撮影係:私
赤チーム:トロンさん(鰤ヲ)、ケルさん(氷)
青チーム:トムさん(鰤ヲ)、ワッハさん(火)
[第二試合]3:05-(2戦目録画忘れた)
赤チーム:トロンさん(鰤ヲ)、私(火、兼撮影)
青チーム:トムさん(鰤ヲ)、ワッハさん(火)
[第三試合]6:35-
赤チーム:トロンさん(鰤ヲ)、ケルさん(氷)
青チーム:トムさん(鰤ヲ)、私(火、兼撮影)
[第四試合]10:59-撮影係:私
赤チーム:トロンさん(鰤ヲ)、ワッハさん(氷)
青チーム:トムさん(鰤ヲ)、ケルさん(火)


(↑動画は右下端のボタンで最大化してみるといいよ!)
※重いときは一度再生>一時停止でロードしばらく待ってから再生でどぞ。
【みどころ】
「2分5秒」でケルさんがジャベ一発で2人同時に凍らせている件!
ジャベの射程の認識を改めなければ・・・。

オワタ式+タイマンってゾクゾクするね。

さて、その後戦争では、これまでの連敗が嘘だったかのような首尾で
トロンさんのありがたい連続バッシュもあり
ヘルからの4〜5人まとめ焼きを何度か繰り出すことができました。
模擬の効果か!?
1202.jpg

最近、確立してきたけど自分はジャベ主軸のヘルで、届かなかったらランスが主体になりつつあるな。少なくとも巷でよく聞くランス主体ではなくなっているよ。

comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>